2016年6月2日木曜日

秋山先生からの「お勧め本」はこれ


3年前に高松で秋山幸造先生の「米寿のお祝い」をした時に 先生から「私は毎日本を声を出して読んでいます」と言われたことが印象に残った 私はその話を聞き流さなかった 早速ネットで検索 本を買った 川島隆太先生の「音読で脳を鍛える名分365日」という本 これを毎朝 声を出して読んでいる 2回読む これは繰り返すようになっていて6月に丁度第3クールに入った つまり3回目を読み始めた 川島先生は言う 音読しているときは脳が活発に動いている 読書の生活習慣 特に声を出して読むことが如何に大事か解説している 皆さん声を出して読もう 目で追ってはダメらしい 
さて、今日 久しぶりに先生に電話した おお誰かなあ なんだか暗い声だなと云われた 先生は「今は見えない 歩けない 聞こえない」の「3ない」でわや 緑内障・白内障患っておってなあ 視力もおちとる 目の検査では一番上がかすかに読めるくらい 水晶体も自分のものでないし雲っとる この前まで 筋肉も落ちて 腕があがらんかった リハビリに行っとるよ 薬や注射の関係で血糖値があがるわ ヘモグロビンが増えるわ わややけど頭はボケとらんからなあ 
この前 建治君から本を贈ってもらったんやけどよう読めんで娘に読んでもろとる 先日我が家に31年卒の連中が来て今度の土曜日に60周年の同窓会するので来て欲しいと云われておるけど 顔も見えんしなあ だけど皆が待っているから 家まで迎えに来ると言うておったわ 大阪組もみんな元気かな よろしゅう言うとって こんな感じでした やはり頭は冴えています 良かった この本のおかげです

0 件のコメント:

コメントを投稿