2016年6月20日月曜日

スイカの想い出


スイカを買ってきた 6分の1切れかな スイカは熊本が一番早く出る 次に鳥取 そして段々北上する 生産量1位は熊本だ 2位は千葉 続いて山形 新潟 鳥取は5位 そういえば千葉に行った時に都市ガスの丸いタンクにスイカが描かれていたことを思いだした 今年はどうだったんだろう 地震の影響はあったのか ないことはないと思う
スイカの美味しい切り方を教えていただいた 真ん中が甘い その甘味を均等に分けるには、中心部分から放射状に包丁を入れていくと良いと言われている 単純に縦に切ってはいけない 円錐状に真ん中を中心に切らないといけない 良いことを教えてもらった
スイカの想い出である 親爺と弟と3人で大的場海水浴場に行ったときに私が溺れたのだ 若いお姉さんが助けてくれた 深みで浮いたり沈んだりしていたのだろう こちらは足がつかずバタバタするばかり ようやく助かった 親爺は驚いただろうな 小学生の時である 大的場は浜ノ町にあった あまり綺麗なところではなかった 高松港の西側 連絡船が見える 満潮になると結構砂浜近くでも深くなるのだ 小学時代はバスでこの海水浴場に来た 授業だった 少し泳げるようになった 親爺は弟に泳ぎ方を指導している隙に単独行動に出たのが良くなかった 足がつかないと慌てるものである 助けられて帰り道 親爺がスイカを一玉買った バケツに入れて冷やして家族で食べた 美味しかった いやはやあのとき良く助けられたものである 溺れて水の怖さが分かった 恩師の言葉 人間溺れてみないと怖さが分からん だから溺れろ 金に溺れろ 金の怖さが分かる 女に溺れろ 女の怖さが分かる 確かにそうだ

0 件のコメント:

コメントを投稿