2017年8月19日土曜日

青い空 暑い夏 2017


8月19日 秋山幸造先生92歳を迎える 17日に長寿をお祝いしに英和さんと一緒にご自宅に伺った 事前に電話をしていたので良かった 先生は「おおよう来たな」と言って玄関まで出て来られた
先生は今年になって急に眼の機能が低下して今は殆ど見えない状態とのこと 今迄は新聞やテレビはかすかに見えていたが 今は人の動きが影でしか分からないと言っていた 医師も手が付けられない状態になっているようだ 耳も聞こえが悪くなったが治療で良くなったと言っておられた 奥様よりもよく耳は聞こえると自慢していた
杖と手押し車が欠かせないが腰は曲がっていない 毎日毎日 竹を踏んで鍛えてると言っておられた 竹を踏むと脳の方まで神経が伝わってくるのが分かるという 
同級生の近況を伝えて話が弾んだ さすが記憶も全然衰えていない 声も弱弱しくなく安心した むしろ我々の方が心配だ 70歳と92歳 こうなれば同じ老人同士 こちらも先生のパワーを頂きながら精進するしかない 秋山先生の自宅は私にとってまさに「パワースポット」であると思った
帰りに高松港に寄った 東京では雨の毎日だそうだか 高松や大阪は連日の猛暑 青い空 入道雲 如何にも夏らしい風景だ 屋島 女木島男木島 変わることのない風景 ここに来ると若い時のことを思いだす いつ来ても感慨深い故郷です

0 件のコメント:

コメントを投稿