2018年6月22日金曜日

「これから音頭」を歌う



「これから音頭」を歌うのは弘文くん 我々世代にぴったしの歌 まずは聴いてみよう 「すぎて来たあと ふり向くよりも いまを楽しく 生きようよ ながい人生 落ちこぼれずに よくぞここまで 来れたもの まだまだ じんせい これからだ これから音頭で 健やかに スコヤカに」これが一番「 遊ぶことより 働くことに いのち燃やして きた世代 あとはまかせた 子供や孫に そして余生をのんびりと まだまだじんせい これからだ これから音頭で健やかに スコヤカに」が二番 全部で四番まである 歌と作詞大泉逸郎 作曲荒木良治となっている
さすが弘文くん 彼とは1年5組で一緒だった 一緒のクラスだったのは1年間 わずかの間だったが印象は大 彼にまつわる「武勇伝」は過去に紹介したことがある 2年では生徒会でも活躍 ひとくちで言えば人間が出来ていた 今では家業のお寺を継いでいる 一度その名刹を訪ねてみたい
5組は野球部の敬さんしか知らない 会が終わって懐かしい女性に出会った 5組の益代さんとは久しぶりの再会 私を覚えてくれていて感激 遠方から来られていた 元気でなにより 
「これから音頭」ではないが まだまだ人生これからだ 振り向くのも無駄ではないが前を見て歩くのも大切 
私の好きな詩人の坂村真民さんの歌に「二度とない人生だから」という詩がある 
二度とない人生だから 一輪の花にも無限の愛を注いでゆこう 一羽の鳥の声にも無心の耳を傾けてゆこう 二度とない人生だから・・・・そんな気持ちを持って前を向いて歩こう 弘文くんの前向きな姿に感謝 元気を頂いた これが同窓会の良いところである

0 件のコメント:

コメントを投稿