2023年7月13日木曜日

はじめての山形




今回の旅行で行きたかった場所のひとつが「山寺」正式には宝珠山立石寺という 860年に開基された 比叡山延暦寺の別院である
そして元禄2年1689年に芭蕉がここで「閑けさや 岩に染み入る 蝉の声」を詠んだ
それで有名なお寺 また1050段の階段で奥の院まで登ることでも有名
1050段と聞いただけでおじけづく 大丈夫かなあ そのために今まで伏見稲荷や神護寺の階段で予行演習してきたのだ
実際に歩いてみると一気に上がるのではないので助かった 階段の表示がないのでまだかなと思っていたら740段付近で表示が出てきた 絶妙のタイミングであった
五大堂からの眺めは抜群 奥の院までゆっくり 参拝して約1時間あまり 帰り道に階段がないところがありそちらの方が怖かった
 

0 件のコメント:

コメントを投稿