2019年7月6日土曜日

G20大阪 無事終わる



朝顔がたくさん咲いていた 残念ながら鉢植えの朝顔だった 朝顔といえば弦・・・「朝顔に釣瓶取られてもらひ水」の句を思い出す 加賀の千代女の句とか「朝 井戸で水を汲もうとしたら朝顔の弦が井戸の釣瓶にからんでいた 朝顔の弦を切るのは忍びないということで 水を他に借りに行った」という意味である 実に創造性豊かな句である 古典落語でも「加賀の千代」という噺がある これはオチに「加賀の千代」を「かかあのちえ」としているだけの噺であまり名作ではない 
さて6月28日(金)と29日(土)に大阪でG20が開かれた この週は月曜日から大掛かりな警備体制に入っていた いや6月に入ってから大阪市内は他府県の警察官が目立っていた 全国30万警察官の1割が大阪に結集していたのである 駅は勿論 JR 地下鉄の中にお巡りさんが目を光らしていた 神奈川県警 福島県警を見かけた 大阪府警は駅付近が多かった 要人に同行した人たちの「シャトルバス」も待機していた 道を尋ねて話しかける人もいたがあれはまずい その一瞬のすきに狙われたらアカン 私も「テロ」に巻き込まれてはいけないという考えから盛り場には出なかった 市内は本当に閑散としていたのは皆さん同じ考えだったのだろう
G20の会場は咲洲 数年前まで「南港」と言っていた 埋め立て地である この広大な埋め立てのおかげで大阪府の面積は香川県を上回り 香川は日本で一番狭い県になった この咲洲の北側に舞洲という埋立地がある そこで2025年に万博が開かれることになっている
G20の最中は各局が競って報道していた プレスセンターの食事場所ではタコ焼きやお好み焼き、串カツなどの大阪B級グルメが振舞われた 大阪迎賓館での食事にはさすが「粉もん」は出なかったらしい
なにわさておき世界の「宴」は終わった イランとアメリカ ロシアとアメリカ 中国とアメリカ 北朝鮮とアメリカ 日本も良い顔ばかりしておられない ただ今回の警察の警備は最高の警備だった 警察官になった同級生もいるが彼らも安心したことだろう

0 件のコメント:

コメントを投稿