2015年12月15日火曜日

九州への修学旅行を総括した


第1班は11月19日(火)の夜に高松港を出発 20日の早朝に別府に到着 猿の高崎山などを見物 そして城島高原に 続いて阿蘇へ 熊本で宿泊 11月21日は熊本城 水前寺公園を散策 そして三角港から島原に向かう その日は島原か雲仙で宿泊 11月22日は雲仙観光 その日は長崎で宿泊 23日は長崎市内を観光 そして国鉄に乗り山陽本線で岡山・宇野経由 24日(日)に宇高連絡船で高松に帰った かなりの長旅である アルバムには宿泊場所は書いていないがたぶん間違いないと思う 
山陽本線には厚狭(あさ)という駅があることをこのとき初めて知った 小野田市にある駅で夜でも昼でも「あさ」というのが気に入った その駅に停車したことを覚えている ここが厚狭か? 今は新幹線の駅にもなっている 山口県内の鉄道の要所であるようだ 厚狭はあさでも今は「あさが来た」が面白いのだが 
ところでこの写真は城島高原でのショット 城島高原は別府から車で15分 湯布院からも同じく15分とある 意外と近い このころは湯布院は有名ではなかったように思う 黒川温泉も最近だ 湯布院は20年位前に行ったことがある 2泊もした 有名な日本旅館とプリンの美味しいというホテル 最高だった そこから日田市にも行った 阿蘇は行かなかったが九州は見どころ満載なところであると思った 今は高速道路も整備されて快適な旅となっている 以上2年のときの思い出 終わります

0 件のコメント:

コメントを投稿