2016年3月19日土曜日

3年7組 本庄先生担任


本庄映先生 数学担当 昭和35年4月就任 だから我々より2年前に来られた先生 背が高くすらりとした印象がある 確かバスケの顧問だった バスケといえば薫ちゃん 足が長く恰好はとても良かった この7組にいますね 彼の雰囲気にピタリの東京の大学で学んだと思う このクラスは知り合いが多かった 薫ちゃんは1年5組では一緒だった 都会のセンスあふれる生徒であった 光洋中学という田舎もんの私からはまばゆくみえたものである 実家はライオン通りで寿司屋を営んでいるということだった 
彼とは私が四国支店勤務のときに時々会った 四国新聞社裏の「松下うどん」である 当時彼はマスコミに勤務していた 仲間を連れて思い出したようにこの店にやってきた 会社にも来たことがあった ゴルフ番組の広告についての話だった 
ところでこの「松下うどん」には6年間たいへんお世話になった 帰郷して紫雲山に墓参りに行くときは必ず寄ることにしている 可愛いおかみさんから「なにしよるんな」と声をかけられると思わず昔のことが脳裏に浮かんでくる ここでうどんの玉を買ってゆがいてどんぶりに入れて出汁をかける ショウガ ネギをいれて食べる いなりずし まきずし コロッケがある 他の店のように派手さはないが製麺所のうどんはシンプルで美味しい まさにうどんは別腹 ファンが多い うどんやの原点である 栗林の上原うどんもいけるが個人的には松下うどんが好きだ

0 件のコメント:

コメントを投稿