2016年3月9日水曜日

3年3組 三瓶先生 女子組


三瓶憲雪先生 昭和24年4月20日就任 担当は社会 「さんべ」先生 「みかめ」先生どちらだろうか 三瓶山という山が島根県にある これはさんべさん 三瓶町は愛媛にある これはみかめちょう 3年3組の三瓶先生 3 3 3と並んで面白い ここは就職組だった 昨年の同窓会には2名が参加 みなさんどうしたのだろうか えらい少ない それに比べてわが4組は16人とか もっとも一番多かったのだが やはり秋やんがいるし常に会っているから出やすい環境にある
ところで学園祭 思い出はダンスだった 好きな相手を選んで良いということだったと思う この頃はたいてい女子がませていた おそらく女子は20歳くらいまでは男子よりも成長が早いのではないかと思う 幼稚園でもおませなのは女子 おませな女の子とは言うがおませな男の子という言い方は聞いたことがない おませは女子の枕詞と思う 二十歳を過ぎると男子も成長し女子を抜くのである ただ若いころは女子は早熟であり男子は半熟である 
そのダンス スクエアダンスだったかフォークダンスだったのか 覚えていない オクラハマミキサー?ならフォークダンスだろう 誰を指名したのかはかすかに覚えているが 「しんのぞう」がドキドキしていたのに違いない 
手を握るというのは確かに大切な行為だ 看護の看という字は手と目という言葉に分かれる 手と目で観察する これが大事である 手のぬくもりで心が通う 欧米人が握手をしたりハグしたりするのは素晴らしいことだ 私も97歳の母がいいるが帰りにはいつも手を握ることにしている 若い女性も私のまわりにたくさんいるがやたらに手を握ったり触れたりすると事件になるからやらない 東京にいるときに日本橋三越で山本陽子さんのサイン会があった そこでたまたま大女優と握手をすることがあった それはそれは柔らかい手でありました 因みに陽子さんは三越前にある山本海苔店のCMガール 同じ海苔の山本山とは別会社である

0 件のコメント:

コメントを投稿