2016年3月21日月曜日

3年8組 上原先生担任


上原繁雄先生 昭和21年7月1日就任 社会科 ということは我々が生まれたときに一高に来られた だから少なくとも22歳上かな 同じ年に宮崎光春先生(数学)がこられている 加嶋健先生(数学)も同じ年だから大正生まれだったのかな 8組も知り合いがいる 勇さんは小豆島で家業である醬油屋を継いでいる 親友の俊文さんから紹介されたことがある 俊文さんも小豆島で設計事務所をやっていた 勇さんは穏やかな人物である 久しぶりに同窓会で話をした 今は小豆島で「醤油」を作っているという 姫路の家島に販売所を置いている 朝日新聞でも紹介された 明治末期の操業 三代目だそうだ 近所には3つの醤油屋さんがあると書いてあった それぞれが個性を出しているようだ 帰郷した時は必ずと言っていいほど小豆島の「もろみ」を購入する これが実に旨いのである 特に胡瓜につけて食べると良い
小豆島といえば昔は「丸金醤油」が有名だった 今は神戸の忠勇と合併し存在しているが醤油は作っていないようだ 会社は大阪証券取引所2部に上場 社名も変わっている 小さいころに丸金醤油工場を見学したことがある あの匂い 醤油は丸金と決まっていた 香川の自慢だった 丸金のマークは金比羅さんのマークと同じ 名前も金比羅さんにあやかり丸金とつけたらしい 
3月21日 小豆島高校が大応援団を引き連れて甲子園に登場 テレビ応援をした だが2対1で惜しくも負けた あの9回の反撃 しかし遅かった 監督も選手も浮足立っていたような気がする 攻撃がチグハグだった 勝てる試合 もっとじっくり攻めれば勝機はあった 選手は残念だっただろうと思う これも経験 夏は頑張れ

0 件のコメント:

コメントを投稿