2016年3月2日水曜日

3年1組 葛西先生のクラス


3年1組は女性がやや多いようだ 男性は少数精鋭といったところか 2年の時に同じクラスだった友も多い 担任の葛西正信先生は理科を担当 やさしそうな顔 昭和23年3月31日に就任となっている 名簿には線を引いてあるので習ったことはあるようだが全く記憶にないのは残念である 理科は苦手だったからだろう
葛西先生は確か「かっさい」と読んだと思う 東京には葛西と書いて「かさい」というところがある 名前は本当に奥深い 香川に多い苗字をみると一番が大西 二番が田中 三番が高橋だそうだ 私の感覚では香川らしい苗字と言えば 三好 宮武 合田 真鍋 山地 長尾 三谷 塩田 溝渕 福家 香西 松浦 三野 六車といったところだろう 
丸亀町商店街には宮脇書店があって近くに宮武書店があった 宮脇というのは香川に多い苗字かと思っていたがそうでもないようだ お宮さんの脇だから宮脇?それなら全国区となる この宮脇書店が大きい書店であることは知らなった 栗林には松本書店があったが やはり宮脇書店にお世話になった 
今は昔 ジュンク堂書店 紀伊国屋書店 三省堂などが全国展開している 大阪の旭屋書店はどうなっているのか あまり見ない 最近 本はアマゾンで買うことが多い 便利だ 古い本も買える この前買った本は1円 送料が257円 計258円だった 驚くことも多いアマゾンである

0 件のコメント:

コメントを投稿