2023年8月19日土曜日

憧れの旭山動物園




2022年9月に三つ子が生まれたライオン これが旭山動物園のイチオシ いつか来たいと思っていたところ 旭山の丘陵を使った動物園だった 
富良野から旭川まで車で移動 途中滑走路のような長い長い道があった 旭川は北海道では札幌に次いで2番目の大都市 札幌が195万人に対して旭川は34万人とかなり離れているが2位は2位 
この旭山動物園は市立 確かに市でないと出来ないだろうな 高松の栗林動物園は私立だったので動物園は私立だと思っていたのだが・・・旭山には象がいないので案内の方に聞いたら象は数年前までいたが亡くなったとのこと 代わりの象を買うにもお金がないので・・・
そうですか?と調べたら象は大体700万円くらい そのくらい旭川市も出せよと言いたいが他に事情があるのだろう
広々とした園内 我々が動物を見るというより、動物が我々を見ているという感じがする ライオンの他にキリン カバ シロクマ サル エゾシカ 皆さん生き生きしています
旭川から札幌まで特急で1時間あまり 意外と近い感じがしました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿