2023年8月19日土曜日

旭川から札幌




旭川は北海道第2の都市だということは知らなかった また札幌とかなり離れていると思っていたが意外と近かった 特急ライラックで約1時間半 乗り心地も良かった
駅も大きい 道路も広く碁盤の目のように綺麗に整備されている イメージが違った 駅にはピアノが置いてあって誰でも弾ける 孫がスマホに保存している譜面を見ながら上手に弾いてくれた 
この旭川といえば自衛隊・スタルヒン球場・寒いというイメージだったが最近では動物園の他に「旭川ラーメン」 そして世界陸上の「やり投げ」で金メダルの北口榛花さんは旭川東高校の卒業生
いつ出来たのか知らないが「ラーメン横丁」には地元の名店がある 8軒ある中で行列が長い「青葉」というお店に入った 980円だったか?醤油ラーメンを注文する チャーシューが贅沢 美味しかった 
札幌に着いた 1時間半ほどしかなかったので北口から北海道大学へ クラークの胸像を見に行った この日はオープンキャンパスとかで賑わっていた 広大な大地にポプラの並木 環境は素晴らしい この後 タクシーで札幌の市内を巡回 時計台の前で写真を撮る
空港までは指定席で楽だった 途中エスコンフィールドが見えた 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿