2016年1月31日日曜日

高商・小豆島 おめでとう


センバツに高商が選ばれた 20年ぶりとか また21世紀枠に小豆島が選ばれた 香川から2校とは吉報である 高野連もさぞ喜んでいることだろう スポーツ報知は1面扱い もちろん中国四国版であるが 
小噺に「おーい 新聞読んでるか」「ハイ 毎日」「読んだら片づけんかい」「ハイ 報知新聞」の放置新聞 本当に久しぶりだ 高商は昨秋の神宮大会で優勝し四国の代表枠も1つ増やしたのだから功績は大きい この優勝は「高商の奇跡」と言われている 高校野球ドットコムの軌跡(奇跡)によれば 2014年に長尾監督が就任した時から始まるとのこと 香川の中学野球では名将と言われた長尾健司監督を高商に呼んだことが大きい 彼の教え子が高商に集まってきたようだ 3塁ベースで円陣を組む これも話題になるだろう また小豆島もどのくらいやれるか見ものである 応援したい 甲子園に行くぞ・・・
高商の監督と言えば若宮誠一監督を思い出す 私が中学の頃である 当時は岡村浩二、山口富士雄、石川陽造を引き連れ甲子園に出た 常連だった 当時私は光洋中学 隣は高商である 高商の南に住んでいた関係で野球部の寮に遊びに行っていたので3人は良く知っている 相手はそんなこと知らんと思うが  3人は立教を中退しプロに入って活躍した 特に岡村捕手の日本シリーズの事件は野球史に残る 春のセンバツの決勝戦 米子東に決勝戦であたり山口さんが9回にサヨナラ本塁打を打って優勝したことも記憶に残る 1960年(昭和35年)のことである 
我が同級生にも高校野球の監督の経験者がいる 哲ちゃんは名門チームの監督を務めた さぞ熱血監督だったと思う 四国新聞を見ていつも応援していたのだが 敗軍の将は兵を語らず しかしいつも思うのだが監督の最後のノック キャッチャーへの真上のノックは難しいだろうと思う 

0 件のコメント:

コメントを投稿