2016年1月14日木曜日

3年4組の卒業写真


これは52年前の1964(昭和39)年の秋だと思う 女子の制服が夏服モードになっている しかし男子は詰襟である 衣替えは10月くらいだから その頃に卒業写真を撮影したと思う 早めに撮影したのか 秋山先生だから秋にしたのか 定かではない 栗林公園なら分かるが何故玉藻公園だったのか不思議だ これは卒業アルバムから抜粋したもので全員揃っている
女子も男子も優秀だった 国公立大学の超難関ウルトラクイズに多数合格したのは立派 大阪大学・大阪外国語大学・名古屋大学・神戸大学・横浜国立大学・岡山大学・香川大学・徳島大学・高知大学・大阪府立女子大学・大阪市立大学・・私立では慶応義塾・ICU(国際キリスト教)・中央大学法学部・関西・関学・同志社・立命館・実践女子などなど
3年間秋山先生が担任だったという者もいれば いや4年とか 5年教えてもらったという自慢話をする2浪組もいたというから上には上があるものだ
秋山先生は当時多忙であったのに進路指導に当たられていた 昭和38年8月先生が敬う恩師 岡崎隆校長(東京帝大 英文科卒)がお亡くなりになったことを 先生は岡崎先生を師と仰いでいただけに「私は胸に空洞ができたような気がした 転職も考えていた」と先生の自分史「ハードルを越えて」に記してある 丁度我々が2年生のころである 先生も悩まれていたと思うと申し訳けない気持ちになる 先生は本当に心を込めて指導をして岡崎先生のお気持ちに応えたいと思っていたのである このとき秋山先生39才である 

0 件のコメント:

コメントを投稿