2015年6月29日月曜日

11組は男闘呼組だ 國金先生が一番若かったなあ


真ん中に國金先生 11組の副担任とのこと 昭和39年4月1日付で一高に赴任 体育科担当 先生の話によると74歳とか 歌ったのは「君の行く道は果てしなく遠い なのになぜ・・・」 若者たちの歌だ 流行った流行った 男の歌かな 11組は男子ばかり 理科系のクラス 東大 京大 徳島大とかなり優秀だったということを冒頭話された 全然知らなかったなあ 我が親友がここにはいない 小豆島で眠っている 彼は会社も一緒だった ハンドボールのキャプテンとしてインターハイにも行った男だ あの「やまかん」にしごかれていたが持ち前の粘りで押し通した 

真言宗の住職さんとも仲が良かった 彼は強烈な出来事があった それはそれは牛乳事件 牛乳を13本飲めるか飲めないかの実験 結局は11本でギブアップ 忠弘さんの話によるとギブアップ後もまだ飲めるのにとつぶやいていたとか 彼はその想い出がすべて 再会できたのは嬉しい
なお、漢文の南先生、南一郎殿下がうどんに牛乳をかけて召し上がっていたのをご存知だろうか 現在さぬきうどんに牛乳をかけて食する人はいないが これも時代が変われば出てくるかもしれないなあ そういえば南殿下に刺激されてその道を歩み 現在大学教授という同期も東京におります

このクラスは斉藤進先生が担任 確か数学の先生 ニックネームは「ルート8」だったような気がするのだが?心は「にやにや」「割り切れない」とか諸説があるが本当はどうか もう先生も亡くなられたので残念です 先生は昭和23年3月に就任されたと学園誌に書いてあった 宮崎先生は2年先輩です 秋山先生は4年後輩

0 件のコメント:

コメントを投稿