2015年7月21日火曜日

ああ栗林公園 美しい ほっとする


栗林公園はほとんど松ばかりなのに何故栗林公園なのかという疑問が昔からありました どうも出来た当時は栗林があったようですね それを何代目かの松平の殿様が邪魔だと切ってしまった 今は少しだけ面影を残しているとか ところで観光客はこの観月橋を渡る 讃岐のマニアは橋を渡らずに遠回りして飛来峰まで行ってパチリがお約束 私も写してきました 奥は掬月亭 ここでお茶会があります 橋の下の吹上亭は皇居の吹上御所を真似たとか 日暮亭もひっそりと居を構えている 花園亭は大きなお土産やさん うどんも売っていたなあ
この奥が紫雲山 登山道があるようだ JR栗林公園北口のお稲荷さんから登る 稲荷山から紫雲山 そして室山へ これを総称して紫雲山と呼ぶらしい 紫雲山から無料で栗林公園に入るのはかなり労力と怪我のリスクがあるようだからやめた方が良いようだ 200mのお山 屋島は300mだから少し低い 一高の校歌には紫雲山麓花爛漫とあるがこれはやや疑問 花爛漫ではないと思う 麓の紫雲中学もこの山の名前を取ったのだろう 紫雲丸の事故も覚えている 確か霧の濃い5月の事故だった
栗林公園は一高の生徒は随分お世話になったのではないか 歩いて10分くらいだから直ぐにいける 途中松本書店があったなあ 現在商工奨励館が工事中 8月にはオープンして再開するという 残念ながら香川県民ではないから65歳の無料パスがない 一度行きたいと思っている 後楽園・偕楽園・兼六園すべて回ったが手入れが全然違う 気分をゆったりさせてくれる名園であることは間違いない

0 件のコメント:

コメントを投稿