2015年7月30日木曜日

北新地で同窓会をやったこともあった


これは昭和40年代と思う 3年4組が毎年1月15日に集まっていたのであるが最初の頃でしょう 確か昌宏さんが新年互礼会で大阪に出張した時に集まったと思う 貴重な写真である 博之さんもいるし、透さんも 泰輔さんも 和生さんも 弘幸さんもいる 懐かしい この代金は誰が払ったのだろうか 私は初めてのように思う
新地のクラブは高かった 今はそうでもないようだが 昭和50年代までは社用族で溢れていた タクシーがつかまらなかった 我が社も堂島にあったので新地はすぐ向いである 毎月20百万円くらい支払いをしていた 振り込まずに集金だったので支払日の20日はきれいどころが頭をセットして3時過ぎに来た 手土産を持参で だから経理課には御菓子がたくさんあったのを覚えている たいていは営業が使ったものである 営業はいいなあと思っていた 我々経理マンが行くのは週に2回くらい 同僚・部下を誘って駅前第1ビルの地下を探索 仕事の話をして上司の話をして 会費は2000円~3000円だったように思う 若い部下にはこちらが出した そのように育ってきたのである それにしてもあの北新地の接待はなんだったのだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿