2015年8月26日水曜日

卒業30周年 3年4組


秋山先生ご夫妻をお招きしての卒業30周年記念同窓会 香川町のマツノイパレスで一泊 22名参加でした これも私が高松勤務であったので段取りしたもの 49歳の年 働き盛りであり意外と参加者が少なかったが東京組も4名・大阪組5名が来てくれた ただ女性が6名と少なかったのが残念である よく見るとほとんど常連の仲間
その中でも敏和さんだけは初参加だったような気がする 彼は小学校の先生である 最後は校長先生までなった 管理職の苦労を聞いたことがある 彼を始め学校の先生は多いのが4組の特徴である 小・中・高・大併せて全部で9名はいたと思う 
秋山先生の奥様も教師 馴れ初めは先生の自分史に記載されている 引用すると物理と数学の免許状があったが教えていたのは数学 当時は珍しかったとのこと 同じ職場だった そこでの出来事が書かれている 彼女の名前は佐藤 彼女が紅茶を注いでくれた 彼女が私に「お砂糖は?」と言ったとき、私は思わず「佐藤さんと紅茶を飲むからお砂糖はいらない」と言った 昭和25年のことである なかなか秋山先生も洒落たことを言うなあと思って感心した これが結婚のきっかけになろうとは と書かれている

0 件のコメント:

コメントを投稿