2018年5月11日金曜日

ことでんの車内広告から


「ことでん」の車内で面白いポスターを見つけた 関西では「阪急電車」が洒落たマナー広告を出している 例えば「結果は残しても 車内にごみは残さない」とか「味にうるさくても 車内ではうるさくしない」とか 私のお気に入りのフレーズである
「ことでん」のポスターは讃岐弁で12の言葉を表現している さて何問出来るか 2問までの正解では凡人 4問までは素人 6問までは玄人 8問までは名人 全問12問は「うどん人」とか
「うどん人」なんか命名してもらってもいらんわ 私が正解したのは「おっりょんのに!!」「ぐるりみてみんまい!!」「かいていた!!」の3問 4問まで正解の「素人」ということになる
うどん屋で若い女性店員さんに最近お客さんで「うどん いた」と「いた」を注文の時に使うかと尋ねたら首を横に振った 「いた」は讃岐の代表的な方言なのに今は使わんらしい 本当にそうかお聞きしたいところである
しかしそれにしても不正解の9問は難しい 私だったら そんな恰好したら「ふうがわるいわ」とか 「はりますぞ」とかを選定するだろうと思う
そもそも「ことでん」は空いている こんなマナーの悪い人が迷惑をかけることがないのではと思うのだが どうだろうか

0 件のコメント:

コメントを投稿