2015年10月17日土曜日

1年5組のとき


宮崎光春先生担任の5組 薫ちゃん 重信くん 私 四郎ちゃん 弘文さん 芳章さん 5組は男子25人 女子26人の計51人 隣の秋山先生の4組は男子32人 女子19人の計51人だった これは秋山先生からもらった学籍名簿に書いてある それにしてもよく保存していたものである 我ながら偉いと思う 
出席順はアイウエオでもないしABCでもない 中学の順でもない 高校入試のときの成績順だろうか 何かあるに違いない 先生は分かっていて自分たちだけが分かるようにしていたのではないか 今度秋山先生にお会いするときに聞いておこう 
18歳人口の統計がある 昭和39年が140万人 我々が高校を卒業したときの昭和40年が196万人 そして翌年の昭和41年が249万人 つまり団塊の世代で第1次ベビーブームとなる 日本ではこの249万人が史上最高である 実は昭和19年から21年は戦争のため人口統計がないらしい 国勢調査どころではなかったのである そして平成27年は120万人 半減である まだまだこれから下がり遂に2031年には100万人を切るのである おっと今 地震が発生 どんという音がして揺れた 震度2という 縦揺れと少しばかりの横揺れ 久しぶりである

0 件のコメント:

コメントを投稿