2015年10月29日木曜日

1年5組の仲間たち


後列は左から 陽ちゃん 私 芳章さん 重信さんは帽子を忘れたのか 弘文さん 和幸くん(今は英和くん)  ? ? 前列は左から 幸利くん 薫ちゃん 2名の名前がどうしても出て来ないなあ 1年生だけど何かあどけない感じがしないのはどうしてだろう 大人の仲間入りしたということか そういえば室町時代以降15歳になると「元服」したとという もう成人だ そんなことを考えると 陽ちゃんは大学生のような顔つきである 背も高かった 今はどうしているのだろうか 幸利くんも確か 若くして米国に武者修行に出掛けたようなことを聞いたのだが
最近 人の名前が出て来ないことがある 名前を覚える フルネームで覚えることが得意だっただけに情けない限りである 誰でも名前で呼ばれたら嬉しいものである 特に学生と話していると どうして私の名前を知っているの と聞かれる それは当たり前 全員の顔と名前を知っていると言えば嘘になるが 覚えようという気があれば覚えられるのである 要はその人に関心を持つこと これに尽きる これからも関心を持って名前を覚えよう

0 件のコメント:

コメントを投稿