2022年1月16日日曜日

2022年謹賀新年



今年のお正月は例年になく寒かったような気がする 年のせいなのか?と思ったが やはり寒気が昨年のクリスマスから年末年始にかけて日本列島におりてきていた ラニーニャ現象というらしい 日本海側の大雪には驚いた 特に鳥取県倉吉市は70センチの積雪があったという 38年ぶりとか
70センチの積雪とは 30センチくらいは経験がある 長くつは大体20センチから40センチくらいまであるので長いのを履けばなんとかなる しかし70センチは雪が入ってくるから厄介だ 塩化カルシウムを撒けばすぐとけるがどこにでもあるわけではない たいていは道路の凍結防止剤として要所におかれている 

今年の初日の出は厚い雲があって時間がかかった 今年の大阪の日の出は7時5分 しかし太陽が出てきたのは7時30分過ぎだった ななかな出てこなかったがようやく眩しい太陽が東の空から顔を出した 毎年大勢の人が初日の出を拝もうと公園の周りに集まる 遅くはなったが今年も拝めて皆さん満足していた なお1月2日は雲もなく時間通りに出てきた

高校時代に今はなき俊文くん(2000年12月に逝去)と屋島に初日の出を見に行ったことがある 「屋島を出(いず)る朝日影・・・」と校歌にもある屋島だ 高校生の時だから車はないのでケーブルカーか歩いて登ったと思う 談古嶺から五剣山の右を眺めるとご来光が拝める 今でも毎年1500名あまりが来ているという 私はその時が最初で最後だった 

初詣は近所の氏神さんの生根神社に参拝 愛犬と一緒だった おみくじは小吉 まあまあである 隣の住吉大社には昨年の1.8倍の人が詰めかけた しかし我が家の氏神さんは昨年並みだったような気がする 
阿倍野神社にも参拝 ここは家から一番近い神社 ここも愛犬と散歩がてらに出かけた にぎやかに飾り付けがされていた しかし人出は多くなかった
今年もコロナの感染で幕が開けた しかもオミクロン株という最強の感染力をもつ厄介な新型コロナである さてどうなるのかコロナ次第の時代になった

0 件のコメント:

コメントを投稿