2016年4月24日日曜日

高知に行きましたが


14日に発生した熊本地震 大分にも及び大変な事態になっている 謹んでお見舞い申し上げます さきほど赤十字に義援金を出してきました 被災地の状況を見ると心が痛みます 香川県の方も阿蘇でお亡くなりになったとのこと 修学旅行で行った熊本城も瓦が落ちて見る影もない 万記子さんも登った石垣もひどい状況だ 全体がよく分からないが ショックである 肥後国一宮の阿蘇神社も楼閣が壊れて無残な姿 21年前の阪神淡路大震災を思い出させる
そんな中18日・19日と仕事で高知に ゆっくりと観光も出来ないスケジュールだった 久しぶりの高知 ホテルから直ぐの高知城に朝の散歩をした 市民の方が楽しんでいた 松山城のような山でもなく簡単に気軽に登れるお城である 朝食を済ませて8時5分の岡山行の「南風」号に乗車 駅前にはいつの間にか土佐の英雄が3人並んで太平洋を眺めていた 武市半平太・竜馬・中岡慎太郎である
土佐の男子は「いごっそう」という ウィキペディアによると津軽じょっぱり 肥後もすっこと共に 日本三大頑固のひとつに数えられている そんなんあったんか 肥後もっこすがやや否定的な意味合いを持つのに対し いごっそうは そのように称される本人が威勢を張ることのできる呼称とされる 分かりやすく言えば「人の言うことを聞かない 頑固もの」らしい 少し古いが吉田茂首相かな 
一方の肥後もっこすは 「純粋で正義感が強く 一度決めたら梃子でも動かないほど頑固で妥協しない男性的な性質を指す それと相俟って 曲がったことを好まず駆け引きは苦手で 他者を説得する粘り強さに欠け プライドや反骨精神も強いため 組織で活躍することは向いていないと言われる」 なるほどそういう人物が勤めていた会社にもいたなあ
讃岐はどうか 「へらこいやつ」という言葉があるように利己的 要領がいいのかな 土佐に比べて大物が少ないような気がするのだが いずれにせよ肥後もっすこ 頑張れ

0 件のコメント:

コメントを投稿