2016年7月10日日曜日

岡山の駅弁「祭りずし」は・・・


忙中閑あり 高松に墓掃除を兼ねて墓参りに行ってきた 1年前に行き そのあと今年の3月に弟が行ったのに草はぼうぼう 特に両隣の手入れが悪すぎるのでその影響を食っている感じだ 紫雲墓地 階段がきつい 急坂を5段も登る これは年を取るとしんどいなあ 眺めはいいのだが 将来不安になってくる 上の方なので風もあり 蝋燭の火がすぐ消える 線香も燃えないのはいつものこと お供えをして帰る 今回は時間もなく良次さんと四郎ちゃんに会っただけ 今新町で喫茶を経営している良次さんに次の同窓会いつやるん と聞いたら計画はないとのこと はよやろうやとだけお願いした 彼が中心とならないと誰も動かない 桑田先生は2年のときの担任だったそうな 去年はお元気だったのに・・・と残念がっていた 我が4組の高松組は良く集まっているようで10月には食事会も予定されている 大阪組も毎年やっているので まあええけど 四郎ちゃんはこの前2年の時の同窓会をしたと言っていた

さて 途中の岡山で駅弁を買う この「祭りずし」は昭和38年発売だから我々が高校2年生のときに販売開始した駅弁 ロングセラーと思う 特に「ママカリ」が美味しい ご飯(ママ)を借りにいくほど美味しいということで名付けられた「ママカリ」 正式には「サッパ」という 瀬戸の子魚である 児島から船を出して「釣り」をしたこともある
これを販売している三好野本店も経営危機に陥り再生ファンドによる支援を仰いでできた会社 もともとあった三好野本店は2013年5月に(現在の)三好野本店に事業を譲渡し商号を山陽デリカサービスに移し倒産 230年以上の老舗だった (現在の)三好野本店は生き返り2014年からは高松の駅弁も作って販売している 全然知らんかった そういえば宮脇町では蝉が泣いていた 今年初めて もう梅雨はあけたのかなあ こういうのは自然界がはやいからなあ

0 件のコメント:

コメントを投稿