2016年8月4日木曜日

小さい秋 見い つけた


通勤途上で毬栗を見つけた 毎年8月上旬に落ちている 今年も3日に発見 もう秋だなと感じる 京都にこんな歌がある 比叡の山に冬が来て 都をどりで春が来て 近江舞子に夏が来て あなたと私に秋(飽き)が来た 詠み人知らず 
栗と言えば我が栗林公園 ところが栗林公園には数本しかないらしい 松ばかりだ 看板に偽りありとか文句を言う人はいないのでいいが残念である 高松には八栗という名所もあるが栗はあるのかないのか よく分からない 四国で栗と言えば伊予市の中山の栗 全国一とか 確かに大きさ 味 自慢するだけある 大阪でも「中山の栗」で販売されているのを見た 信州では小布施の栗が有名 栗で町おこし おやきという美味しいものもある 町全体が栗だらけとか まだ行ったことはないので行ってみたい 親しくしてもらっている弁護士さんが近くの長野県須坂の出身でおやきを贈って頂いたことがある 
もう9月・10月・11月の予定が入ってきた 正月はもうすぐなのだ 行きたいところをメモしておかないと忘れてしまいそう まだ行ったことがないのは北から青森・岩手・秋田・山形・富山・鹿児島かな 海外では行ったことがあるのは香港・韓国だけと寂しい まず日本を制覇してからと思っているのだが

0 件のコメント:

コメントを投稿