2016年8月20日土曜日

8月19日 秋山先生91歳


秋山幸造先生の誕生日は8月19日 今年御年91歳 おめでとうございます 先生の年齢は昭和と共に歩んでいる だから覚えやすいと言われていた この写真は昭和40年か39年頃のもの 夏衣装と思われる だから40歳か39歳のときのもの 英語科の先生の集合写真 やはり若い 若いが先生より先輩は2名しかいない 先生は英語科では年長3人目となっている
女性の先生が3名 左から入江晴栄先生 真ん中が富田照子先生 右が楢崎秀子先生である 入江先生は覚えている 他に覚えているのは吉原崇雄くらいかな
英語といえば赤尾の豆単とかクラウンの辞書とかを思い出す 成績はあまり芳しくなかった どちらかと云えば苦手 大学1年のときに英会話を選択 ネイティブの先生の授業は楽しかったのだが それ以降特に成長がないのは悲しい
そこで今年1月に英検3級にチャレンジしたのだがわずかの差で不合格だった あと2つ正解であれば・・・惜しい 特にヒアリングが駄目だった 周りは中学生・高校生の中で爺さんがひとり受験 久しぶりに勉強した 英検3級は中学3年生程度と言われている 再挑戦するかどうか迷っているところである


0 件のコメント:

コメントを投稿