2017年2月14日火曜日

バレンタインデーの一日

4人の女子学生がニコニコしながらやってきた いつも「ありがとうございます」と言って「バレンタインチョコ」を私に差し出した 今日はバレンタインデー ここまでされるとむげに断るわけにはいかない 男としては つらいなあ
先日29人の学生たちのスマイルコンサートの写真をたくさん撮影して渡した御礼とか 私も楽しませてくれたし 学生も喜んでくれた 学生が喜んでくれれば私も悦びに感じる それだけで良いと思っているのに 
先日読んだ雑誌にこういうことが書いてあった 善きことをしてもその見返りは求めないということ これがまた大事です 「あれだけしてあげたのだから電話の一本くらいくれてもいいじゃないか」「葉書の1枚でも・・・」このように返事がない などと不満の気持ちを抱いている限りは せっかく人に与えても与えたことにはならないのです(曹洞宗長徳寺住職 酒井大岳氏)
「してあげる」は上から目線である これはいけない 私も時々不満の気持ちを抱くこともある これは慎みたいものである まだまだ修行が足りない

0 件のコメント:

コメントを投稿