2017年2月8日水曜日

昔と変わらぬ 香川大学

昨年10月に桜紫会の総会に出席した帰りに香川大学の前を通った 昔とあまり変わってへんなあ この日は日曜日でどこかの資格試験をしていたように思う
香川大学には3年4組から多数10人以上入学したと思う あのころは学芸学部と経済学部と農学部しかなかったと思う 今は6学部あるらしい 医学部 工学部 法学部 学生数は6000人くらいか 国立大学法人となっている  
確か国立は1期と2期があって香大は2期校だった 愛媛と徳島が1期?香川と高知が2期?我々が大学入試を受験したのは1965年 その頃はセンター試験などなかった それが今は1979年から89年までが共通一次 1990年からはセンター入試と変わって現在に至る
しかし3年後の平成32年度からは センター試験を廃止し「大学入学希望者学力評価テスト」というのが実施されることになっている また6年後の平成35年度からは「高等学校基礎学力テスト(仮称)」というのも実施される 高校教育改革と大学教育改革が連動して推進されるという何がなんだか分からない改革だ これも教育再生会議からの提案であるがここ10年では教育の進化は目覚ましいものがある 今は文科省は不祥事で忙しいが この教育改革についても国民に説明すべき責任があると思うのだが

0 件のコメント:

コメントを投稿