2017年6月1日木曜日

地元の音楽祭にて


地元で開かれた音楽祭に行って来た 今年で31回目 毎年5月末に開催される メインステージの他にあちこちで音楽やらフラメンコやら落語やらフリマやらで賑わいを演出している 今年はお天気も良かったのでたくさんの人出だった
その中で選んだのは「BBFF」つまり「ブラス バンド ファミリー フェスタ2017」というイベント 中学校の講堂での催しだった 中学生 大学 社会人らの7団体が演奏した 会場は満員御礼 素晴らしい迫力ある音を聞かせてくれた
我が母校も音楽では全国的に有名である 1979(昭和54)年に音楽科を開設したのだから今年で38年になる 楽器 声楽で毎年コンクールで上位を占める 良い指導者が揃っているからだろう 現在の指導者と昨年の高松での全体同窓会でお会いした なかなかの有名人である 先生のブログもなかなか面白い
さて この日は最後に全員で「ふるさと」を合唱した 高野辰之作詞 岡野貞一作曲の唱歌である 岡野貞一氏は鳥取県出身 名曲をたくさん作っている 春が来た 春の小川 朧月夜 桃太郎などなど
「ふるさと」は ウサギ追いしではじまる 兎追いし かの山 小鮒釣りし かの川 夢は今もめぐりて 忘れがたき ふるさと・・・高野辰之氏の故郷は信州 この地を浮かべて作詞したようである 良い歌だなあと思う
 

0 件のコメント:

コメントを投稿