2017年11月13日月曜日

奈良女子大学に入ると


国立大学法人奈良女子大学 近鉄奈良駅から徒歩でわずか5分と近い ここは男子禁制の世界 外をうろうろしていると「不審者」と疑われること間違いなし 大学の周りはコンクリートの塀で囲まれている ところが今日は記念館の一般公開とか ラッキー 入って直ぐの正面の建物の見学が出来るという
私の会社時代の友人の父君がここの大学の教授だった 彼もまたここの附属小学校・中学校の卒業生だった 彼は京都大学に進学した また瞳ちゃんの姉がここの卒業生であることなど多少は縁がある また一高の先生にも前身の奈良高等女子師範・現奈良女子大学の卒業生が多かった なにしろここは女子の教員の養成所として有名である 先生の出身高といえば男子が西では広島師範(現広島大学)東では東京高等師範(現筑波大学)と東京女子師範(現お茶の水大学)などなど 奈良女子大学も日本の中等教育を担ってきた歴史がある 来年で創立110年を迎えるという
記念館の中に入る 女子大生が案内してくれた なかなかの才女である 学部は3つで入学定員は各150名とか 1年で450名 全体でも1800名の収容定員 岡潔 どこかで聞いたような名前 その岡潔先生が数学者として世界的に有名で先生のコーナーがあった 2階には講堂があって100年ピアノというのが置いてあった ここで大学院の入学式などが行われるという
窓の奥から見る紅葉が綺麗だった 新校舎につながる道は両脇にベンチがあっていい雰囲気 落ち着いた気分になれる 大仏殿 若草山も一望できる良い環境である 桜紫会の会報によると29年度に母校から奈良女子大学に合格した生徒は4名 もうひとつの国立の女子大であるお茶の水女子大学には2名とある すごいな 一生懸命学んで夢を実現して欲しいと願うばかりである

0 件のコメント:

コメントを投稿