2018年1月1日月曜日

戌年 瑞祥の絵馬

瑞祥(ずいしょう)とは「めでたいしるし」のこと 「瑞祥が現れる」というように使う あまり聞いたことがないが「吉兆」と同じ意味 年賀状には時々使うようである 過去には年号にも使われたらしい 中国の話だが
近所のお寺にはいつも大きな絵馬がかかる 今年は戌年である 今年も書道家安田東鶴さんが描いたものが飾られている この絵馬を楽しみに参詣する人も多い 毎年素晴らしい絵馬を描いてくださる 感謝 
年男としてはこの絵馬のようにあやかりたい1年であればと願う そのためには「健康第一」「品行方正」「率先垂範」「虚心坦懐」・・・心がけ次第であると思う 
しかし世界はどうか 現在でも宗教紛争がなくならない 特に中東では最近きな臭い動きが出ている 平和なくして自由なし 自由なくして平和なし 
今年も3月と5月には大きな予定が入っている そして6月には高松で高校の同期会が3年ぶりに開催される予定だ 身心とも自分磨きをしながら穏やかな人生を送りたいと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿