2018年3月25日日曜日

明徳強し 英明惜しい


春はセンバツから 23日から甲子園球場で開幕した 19日から22日までは雨が降って寒かった しかし23日は快晴だった 近所のソメイヨシノも日当たりの良い場所ではほぼ満開 ちょっと早すぎるのではないか 予報の解説を聴くと「休眠打破」とか 休眠から目覚めて開花するという そういえば街の中もみなさん浮き浮きしている 財布の紐がゆるくなっているような顔をして歩いている
さて 25日の第一試合は明徳義塾と中央学院の試合 解説者の河原崎さんが「次の一点」をどちらが取るか 明徳にとってはいやな雰囲気と言っていた それが的中 見事8回に中央学院が逆転 ところが明徳は9回裏2死からセンター前ヒットと死球で粘る ここで4番の谷合がセンターバックスクリーンに逆転サヨナラホームラン 見事だった 谷合君はここまでノーヒットだった 力んでいたに違いない それを跳ね返しての精神力は見事
一方 第1日目に登場した香川の英明 國學院栃木との試合 接戦だった 9回裏の逆転のチャンスに力んで空振り三振 対照的な四国の両チーム 香川監督にとっては勝てた試合だったと思う 英明はもともと明善高校 女子高校だった セーラー服がまぶしく美人が多かったような気がする この明善を地元では「ドンバ」と呼んでいた 「ドンバ」は「バンド」を反対にしただけ ウェストに「バンド」をしていたからだ 昔はベルトのことをバンドと呼んでいた 明善は「ドンバ」女子商業は「ジョシショ」この2つが女子高 今は男女共学で名称を変更 私立高校は最近野球に力を入れている たぶん関西方面からの選手が多いのだろう 地元の人の馴染みは薄いのが残念
明徳の馬淵監督は名将と言われている 松井の敬遠でも有名になった 勝負師であるとみた 良き相談相手の宇和島東から済美高校の上甲監督が亡くなってから四国では代表する監督になった 明徳の評判は地元ではどうだろうか 須崎市の山の中に学校がある
私の時代は高商の若宮誠一 その後は池田の蔦文也 尽誠学園の香川智彦 香川監督は現在の英明の監督 やはり指導者の力は大きい 


0 件のコメント:

コメントを投稿