2019年11月16日土曜日

3度目の優勝 南アフリカ





イングランドは念願の優勝が叶わなかった 競技人口が世界一の国だけに残念でした エディー・ジョーンズも涙 一番残念がったのではないか 私も母に日本人のルーツを持つクォーターのエディを応援していたのだが・・・2015年に日本を率いて南アフリカを含む3勝した手腕はイングランドでも発揮された 来年度からはまた日本のサントリーに戻るとか
しかし南アフリカは強かった スクラムハーフのデクラークとWTBの14番のコルベはこの日も活躍した コルベの親戚にはオリンピック100mの金メダリストがいるという 速い筈だ この小柄な二人が活躍した 前半は互角だった12対6 後半は差がついて結局は32対12
「Number」に優勝国はどこだ!による8人の記者予想がある ここで南アフリカを予想したものは一人もいなかった イングランドは2人 アイルランドの記者と生島淳氏のみ 南アフリカの記者はニュージーランドであった 予想は難しい 
私の予想もニュージーランド 日本はベスト8に残らないと思っていたので全く予想は外れた 記者予想は8人中6人が日本のベスト8を予想していたのは立派だった
9月初めから11月初めまでの2か月間 楽しませてくれたワールドカップラグビー2019は終わった ラグビーの人気が高まった
そういえば早稲田・明治・慶応・同志社が強かったころの大学ラグビーは超人気だった 早明戦の国立はチケットが取れなかった その後新興勢力が出て来て現在に至った今は閑古鳥が鳴いていた これからどうなるのか 競技人口の増加が課題だろう 
先日 2015年大会で発売され現地で購入したというキャップを頂いた このスプリングボクスのキャップは貴重なものである 大切にしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿