2020年11月25日水曜日

桜紫会会報(第65号)届く

桜紫会から会報が届いた 表紙は新校舎の工事が飾る 来年令和3年に新校舎が完成 5年には体育館が完成するという その後運動場が整備される 楽しみである 何月頃に竣工するのかは不明だがコロナの収束する頃には大丈夫だろうか なお新同窓会館の寄付金を募っているが既に1万円は寄付しているので名前が刻まれると思う 今いくら集まっているのか記載がないのが不思議である

昨年開かれた田村義彰元教頭先生のトークイベントが今回も掲載されていた 細かい字のため拡大鏡で読んでみた 田村先生は昭和52年に赴任されたようなので私たち昭和40年卒とは全く縁がない 体育科の教員だった 卒業生にはかなり慕われていたような感じでわりと面白かった

さて新校舎である 高松市立なので事業主体は高松市 その基本構想(平成26年6月作成)をみると総工費80億のビッグプロジェクトだけに慎重に取り組まれている様子が分かる 構想の中にこう書かれている「こうした長い歴史と伝統を受け継ぎながら  今日 までに 4万人を超える 卒 業生を送り出し  平成 30年に 創立90周年を 迎 え ようとしている  今日では国公立大学の合格者が県内でも1・2位を競う進学校であることから 中学生間の人気も高く 学校説明会(オープンスクール)の参加者は 毎年 入学定員の3倍を超える状況である」

新しい校舎が出来ると人気も高まると思う 教員も生徒もよほど頑張らないと新校舎に申し訳ない 開学したのは1928(昭和3)年 8年後の2028年には100周年を迎える母校 どんな学校になるのか楽しみである 


 

0 件のコメント:

コメントを投稿