2017年1月5日木曜日

今年も歌舞伎を堪能



大阪松竹座の正月興行は八代目中村芝翫襲名披露公演だった 人気者だからチケットは12月5日に発売されたが夕方には1月2日の初日、2日目の3日のチケットはほとんど売り切れていた ネットで検索したが良い席はなかった 特に口上と勧進帳があった夜席は人気だった 仕方なく3日の昼席を2枚予約した 左サイドの席しか空いていなかった 前から3番4番の花道が良く見える席だった 舞台も観客も良く見えた 国会議員や噺家も来ていたのが分かった
橋之助は七代目芝翫の次男 長男は福助を名乗っているが今は病気療養中とのこと 今回次男の橋之助が今回八代目を継いだ 姉は今は亡き中村勘三郎の妻 華麗なる歌舞伎界のプリンスだ 奥様は三田寛子 襲名前に橋之助の愛人問題で週刊誌を賑わしたがこれも話題を盛り上げた演出ではなかったのか 三田寛子の大人の対応も評判だったがなんといっても三人の男の子を生んだのは歌舞伎界では立派である 今回長男・次男・三男はそれぞれ橋之助・福之助・歌之助を襲名したのである 親子4人の揃っての成駒屋のお目出たい舞台であった
ここ3年はこの歌舞伎に行くのが正月の恒例行事 華やかな舞台はクールジャパンそのもの 外国人も大勢見に来ていた 本当に素晴らしい 感激した 1月の7日・8日・15日は落語を予約しているのだがやはり歌舞伎は最高 贅沢だが1年に1回は是非観たいものである
心斎橋の宝石の芝翫香は幕を贈呈していたがもともと歌舞伎の「芝翫」から命名したらしい 私もそこに友人が居たので婚約指輪を芝翫香で買ったことを思いだしたのである

0 件のコメント:

コメントを投稿