2017年1月22日日曜日

「こんぴらさん」でブラタモリ


21日の放送は「こんぴらさんでブラタモリ」だった ~人はなぜ“こんぴらさん”を目指す?~3つのテーマがあったと思う こんぴらさん・金丸座・鉄道 一番興味があったのは鉄道だった なんと4つの鉄道がこんぴらさんまで通じていたとは驚いた 琴電・JR(国鉄)・琴平急行電鉄・琴平参宮電鉄 という鉄道が集結していたこんぴらさんはまさにワンダーランド 高松から坂出から丸亀から鉄道で琴平に行けたのである
坂出と琴平を結ぶ鉄道が琴平急行電鉄 琴急と呼ばれていたらしい 琴急は昭和5年から昭和19年まで走っていた だから知る由もない 一方の琴平参宮電鉄はコトサンと呼ばれていたが丸亀琴平間は昭和38年まで走っていたようだ 昭和38年だからタモリは小学生の時に丸亀の親戚に来た時におじさんに連れられてこのコトサンに乗ったに違いない 下津井と丸亀の船に乗って下津港で食べたオムライスで食あたりにあったという思い出がタモリにはあったらしい
このコトサンのことは覚えている 何故かというと高松駅前中央通り西に「コトサンビル」があってその屋上で大学生時代にアルバイトをしたことがあるからだ ビアガーデンのボーイをしていたのだ 確かさくら会の二次会でもコトサンビルの屋上に久ちゃんや憧れのマドンナたちと行った思い出がある 
琴平は遠かったので高校時代までは滅多に行かなかったが大学生以降は何回も行っている 但し金丸座は見学したことはあるが芝居はここでは観たことがない 今年の四国こんぴら歌舞伎は中村雀右衛門の襲名披露公演が4月8日から23日まである S席16000円 JTBが押さえているからなかなか取れないプラチナカードである 機会があればここで歌舞伎を観たい

0 件のコメント:

コメントを投稿