2017年1月17日火曜日

ブラタモリ 讃岐に上陸


1月14日(土)のブラタモリは「なぜ¨さぬきうどん¨は名物になった」 であった 息子がLINEで教えてくれた あやうく見逃すところだった 19時30分 満を持してテレビの前に着席 最初のシーンが おお「山とも」ではないか 昨年行った店だ ひやあつ ひやひやとかのメニューが懐かしい
タモさんと近江アナのコンビはもうすっかり落ち着いた感じ 博多うどんを絶賛するタモさんだったがシナリオ通り「さぬきうどん」を味わう 画面でみるとあまり好きそうではなかった さぬきうどんのルーツは中讃にあるということは聞いてみたが ここまで詳しく調査しているとは 案内は田尾さんかと思ったがそうではなかった 
さぬきうどんのキーワードは小麦・塩・滝宮だった 滝宮は遠足で行ったことはある 滝宮天満宮を詳しく取り上げていたのには驚いた 確かにあの渓谷はあった 思い出す 滝宮から金比羅さんに行く宿場町でうどんを売っていたのがルーツとか そうだったのか これから滝宮も面白くなりそうだ なかなか素晴らしい取材であった
次回1月21日は「こんぴらさん」とかこれも見逃せないなあ ブラタモリの他にファミリーヒストリーも面白い 

0 件のコメント:

コメントを投稿