2016年11月24日木曜日

世界に誇る栗林公園


時間があったので久しぶりに栗林公園を散策 11月19日からは夜間ライトアップしていた 残念ながら夜の栗林公園は観られなかった さぞ南湖に映る月と紅葉が綺麗だろうなあ 一度は舟に乗り鑑賞したいと思う 今回は北門から入った 昔は北門はほとんど人が居なかったが今は多いようだ 拝観料は410円 香川県民だと65才以上は無料 栗林公園は勝手知ったる我が家の庭のようなものでどこに何があるか分かっている まずは商工奨励館前へ 驚いた 物凄い人出だった オータムフェスティバル2016というイベントをやっていた 中年の夫婦が「こんなに大勢の人を公園で見るのは初めてね」と会話していた 芝生では音楽会も催していた
地域の小学生がガイド役を引き受けて観光客に案内していたのは微笑ましい光景だった 女の子も私にきちんと「こんにちわ」と挨拶してくれた 孫のような感じだ 丁度紅葉の近くに鳥が飛んできて止まった あれは「鷺だ」というこどもの声がした 私は女の子に あれはね「鷺は鷺でもオレオレ鷺」だよと冗談を言うと女の子はきょとんとしていた 「オレオレ鷺}? 気が付いて笑った ああそうなの 「オレオレ詐欺」ねと言って男の子に話しかけた 男の子は直ぐに分かって爆笑 冗談のつもりが・・・純真な気持ちを傷つけたかもしれないと反省
栗林公園の紅葉は素晴らしかった 京都興福寺の紅葉も素晴らしいが ゆっくり歩きながら鑑賞できるのはここしかない 世界一だと自慢できる栗林公園である

0 件のコメント:

コメントを投稿