2016年11月23日水曜日

お好み焼き ふみや


「シェ・クサカ」がA級グルメとしたら この「ふみや」はB・C級といったところか 両方のお店はすぐ近くにある トキ新(常盤新町)にはB・C級グルメが多い 焼き肉の「どんぐり」は英和さんお勧めのお店 大学時代に良く通ったお店だそうだ  
高松人でこの「ふみや」を知らない人はいないと言っていいくらいの有名店 高校生にはお馴染みの店であると思う それは昔の話だが・・・ 12時前にお店を覗いたら馬蹄形のカウンターは満員だった 若い人は居なかったのが残念である おっちゃん・おばちゃんが多かった 昭和27年創業という 今では鍛冶屋町にビルを建てそこにも支店を出しているから大成功である
この店は何と言っても油とソースにある 油にケンネ(牛脂)を使っていることだ これがクセになる味わいを引き出している 初めの人はこの油に驚く 実は今までラード(豚脂)だと思っていたのだがラードではなかった 豚ではなく牛だったのである カリッとした焼き上がりが素晴らしい ラーメンでも豚骨ラーメンが主流だが牛骨ラーメンというのもある 現在住んでいるところは牛骨ラーメンの聖地である またソースは仏生山の神崎屋という200年も続くご当地ソースを使っている こだわりが人気の秘密だ
お好み焼きといえば大阪や広島が本場だがこのように隠れた名店も高松にあるのは嬉しいことである うどん焼きも美味しい

0 件のコメント:

コメントを投稿