2016年5月14日土曜日

3年10組 星野先生のクラスは多彩


3年10組 星野先生 2年の時の担任だった星野国雄先生 歌舞伎役者のような端正な顔をしていた 今でいえば愛之助のような ずいぶん前にご逝去されたと聞いた やはり担任でないと正確な情報は伝わらない 風の便りだ 
さて このクラスには沢山の知り合いがいた 一郎くん 直行くんは同じ光洋中学 一郎くんは冗談の天才というか 愉快な男である あだ名をつける名人 最近の彼は退職後も千葉から世界に羽ばたいてウインブルドンに行ったり 東南アジアに行ったりしている 時々証拠写真を送ってくる 怪しい髭を顎下に伸ばし頭は光っているから如何にもアジアの商人にしかみえない 
直行くんは小学校・中学校・高校・大学も同じ ひょっとすると幼稚園も一緒かも 昔々「針金鉄砲」 (それはたしか割りばしのゴム鉄砲ではなく割りばしの代わりに針金細工をして虫ゴムで飛ばす遊びだったような) で遊んでいたときに 私が放った石のようなものが直行くんの目に命中 失明しなくて良かった 子どもながら記憶にある 石のようなものではなく石だったかもしれない
博志くん 義博くん 宏史くん 孝之くん 憲くん 孝二くん 禎二くん 治雄くん 英子さん 寿子さん それぞれ個性豊かな男子の軍団 女子は美人軍団 なかなかいいクラスだ 2年3組に一緒だった友が多い 孝二くんはどうしてるかな たしかお婆さんが「奉公さん」の紙の人形をこしらえていた 有名な人だった 彼から買った「奉公さん」は今でも家においてある それをみると彼を思い出すのである 讃岐の代名詞でもある「奉公さん」大切にしたい

0 件のコメント:

コメントを投稿