2016年5月24日火曜日

昇太師匠が笑点の司会者に


久しぶりに笑点を観た 何故かと言うと今日で歌丸師匠は最後だからである また次の司会者を最後に発表するという なんとこの番組は51年目に入るという 私が20歳の時からずっとやっているのだ 最初が談志 次に前田武彦 そして南伸介 4代目が圓楽 そして歌丸師匠と続き昇太師匠が6代目となる 歌丸師匠から「昇太」さんと発表があったときは驚いた てっきり圓楽さんを予想していたのだが・・・ しかし昇太さんは落語芸術協会 歌丸師匠も同じ芸協だから納得できる 明るいのは魅力だ 師匠の柳昇師匠も最高に面白かった 独身だが弟子は多い 主に新作落語が得意 2年前にお城の関係のサミットで落語を聴いた 関東の笑いは上方の笑いとは違うが面白い話をしていた 昇太さんの趣味はお城である 本も書いているので相当詳しい
実は東京勤務の時に時々後楽園ホールの公開録画に行っていたのである 土曜日の午後である 整理券なしでも入れた もちろん席は後ろである たぶん席を埋めるために整理券なしでもOKだったと思う 確か2本か3本収録するのだ 私の時は圓楽師匠だった 
このホールは懐かしいところだ 昭和43年秋の就職試験 東京で面接した後にここで「プロレス」を観たのである 初めてのナマ しかし失望した 要は「ショー」である 真剣勝負と思っていた自分があさはかだった
さて、昇太師匠は春風亭昇太が正式の名前 そういえば「春風堂」という店が高松にあったなあ シュークリームがあったようなないような 丸亀町の宮脇書店の隣にあった洋菓子屋さん 喫茶部門は? そのころの喫茶店といえば、あずまや カガワ シカと言ったところだろうか 生徒の時代は行ったことがなかったけど 今 春風堂さんは元気かな?私の実家の近くの「ルーヴ」というお店はすごく流行っていたけど 今度高松に行ったら見てみよう

0 件のコメント:

コメントを投稿