2017年8月4日金曜日

ラジオ体操 第一第二


夏の定番 ラジオ体操 久しぶりに参加した 孫も熱心に通っているのでどんな様子か見たかったこともある 近所の公園が会場 孫が体操していた 参加者は時代を反映しているのか老若男女 高齢者が多い 小学生・中学生が少なくて逆に目立つ
小学生の時を思い出した 終わればスタンプを押してもらう 今は皆勤賞だと何か景品がもらえるようだ 皆勤賞といっても全部ではなくても良いらしい ゆるい皆勤賞だ
ラジオ体操第一 会の主催者というか世話役が数人いて前で模範演技を行うのだが年配過ぎて身体が固い 仕方がないか でも基本はきっちりして伸ばすべきところは伸ばすし 曲げるところは曲げる さすがだ こちらの身体の方が固い 朝から身体を動かし汗をかいた
こういう良いことは続けて欲しい 東京五輪でも国民的運動として奨励するとか言っていたような気がする 私も小学生の時に、親戚に泊まりに行ったときにそこで体操をした 高松の対岸の岡山県の児島 渋川海水浴場の近く 塩田でのラジオ体操は鮮明に覚えている
小学生時代といえば 松島小学校から光洋中学 高校 大学まで全く一緒だった同級生の「直行くんの訃報」がイチロー君から7月31日に届いた 病気とはいえショック 彼とは小学校の時によく遊んだ ゴムで造った私の「パッチン」という鉄砲で打った「小石」が彼の眼にあたって大騒動 幸い何事もなく大事に至らなかった 彼は大学卒業後 大手スーパーに就職 勤務地の関係で離ればなれになって疎遠になっていた 平成に入ってから私が呼び掛けた高校の同窓会で東京で再開 彼は大変元気で彼から数々の武勇伝を聴いたことを思い出す 中でも東京駅で酔っ払って大声で「軍歌」を歌って事情聴取に合ったこともあるとか 何故「軍歌」だったのか 
謹んで彼のご冥福をお祈りしたい 合掌

0 件のコメント:

コメントを投稿