2015年7月16日木曜日

きよさんが一時帰国 全員集合


1994(平成6)年12月 きよさんが一時帰国した 全員集合ということで高松の居酒屋へ 15名で帰国を歓迎した きよさんは随分垢抜けしていたのには驚いた 垢抜けと言っても洋服は赤であったが 米国の図書館勤務だったような 私はこの時が卒業後初めて その後も帰国のたびに女性陣は集まっているようだ 良かった良かった
きよさんは秋山先生の尊敬していた校長先生(16年余り一高の校長を勤められた名物先生)のお嬢さんである 漱石の坊ちゃんに出てくる清さんとは違う 当たり前だ 秋山先生はみんな平等にしていたのでそのような恩師の子弟ということは全然知らなかった 4組はきよさんの他に女性でオーストラリアで活躍している美沙子さんがいる 現地で外国人と結婚している 彼女の歓迎会も1993(平成5)年に開催した これはまた別の機会に紹介したい それにしても女性が活躍しているのは刺激になる 頑張らねばと思う

0 件のコメント:

コメントを投稿