2015年7月22日水曜日

秋山先生の米寿を祝う会


2013(平成25)年10月 秋山先生の米寿をお祝いする会 高松のど真ん中にある「レストランミクニ」で開かれた 修さんが段取りしてくれた 27名かな 良く集まった 4組はみんな頑張っている 学校の先生が多い 高校・中学・小学校と 校長経験者も複数いる 高校野球の監督も 大学教授になった人もいる 司法試験を受かったのが3人もいる 税理士もいる 上場会社の役員経験者も多数排出 非上場の会社の役員も多数 警察官も 銀行員も 市役所幹部 小説家も 
秋山先生から多くのことを学んだ 先生はこの席で今もやっていることを話された それを私はメモをして今も実行している なにかと言えば「音読で脳を鍛える名文365日」を声を出して毎日読んでいることである 先生は本当に前向きな生き方をしている 眼がたとえ見えなくても笑いながら「心眼」だから見えるのだよと仰る 心の眼でみんなを見守ってくれている 「はりますぞ」と言って本当に「はりまされて痛かった」ことも数回ある 怒られると叱られるでは全然痛さが違う あの厳しさが4組のみんなは忘れない この日は教え子たちが改めて恩師の偉大さに感謝した一日である

0 件のコメント:

コメントを投稿