2015年7月6日月曜日

しょうゆ豆は讃岐の名物


ふるさとに帰ると土産を買う 小豆島の丸金の「粒もろみ」とこの「しょうゆ豆」 年輩の人は「しょい豆」らしいがほんとうだろうか 大阪でもマルナカで売っているのだがやはり讃岐で購入した方がなんとなく良い 丸金といえば醤油・佃煮だがもうひとつ「種子島産安納いもグラッセ」が美味しい 成城石井でしか売っていないと思う 小豆島にはもうひとりの同級生がいる 彼は詩吟部だったようだ 今彼は家業を引き継いで醤油づくりをしているとこの前の同窓会で言っていた 一度訪問したいものだ 新聞にも載ったようでその記事を拝見した
鳥取には「豆腐ちくわ」という面白いものもあるが 互いにまだマイナーですね

0 件のコメント:

コメントを投稿